SSブログ

発疹

うちの子に乳児湿疹のようなものができはじめました。 顔やお腹、背中があかくなりプツプツした発疹のようなものです。 これは乳児特有のものでとくに心配はいらないみたいです。 ただこれから暑くなり赤ちゃんも汗をかきやすくなるので 汗疹などにも気をつけないといけませんね。 このじきの赤ちゃんの特徴を下にまとめます。 生まれてから1ヶ月くらいの時期は、1日のほとんどを寝てすごし、オムツが汚れた時やおなかがすいた時に泣いて知らせてくれます。とにかくよく泣きます。体重は1日に約30gぐらいずつ増えます。視力はまだ弱く、30cm離れたところがぼんやり見える程度。聴覚は敏感で、周囲の声や音がよく聞こえています。全身を「胎脂」という膜で覆われていますが、やがて剥げ落ちます。前回の日記にも書きましたよね。 頭の骨は、骨と骨の間にすき間があり、頭のてっぺんがペコペコしています。これを大泉門と言います。おしりや背中に「蒙古斑」と呼ばれるあざが日本人の赤ちゃんのほとんどに見られます。手のひらに触れると反射的に握ったり、頬をつつくと口を開いたりと、新生児特有の原始反射が見られるのも特徴の一つです。 1ヶ月ぐらい経つと起きている時間が増え、1日に何回かは30分くらいは起きていられるようになります。 しかし、昼夜の区別がまだありません。運動機能も日に日に発達し、手足をばたつかせる力が強くなり、手を握る力も強くなってきます。目も良くなってきて、動いているものを目で追うようになります。 機嫌がよい時は笑顔を見せ、声を出すようになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。