SSブログ

発疹

うちの子に乳児湿疹のようなものができはじめました。 顔やお腹、背中があかくなりプツプツした発疹のようなものです。 これは乳児特有のものでとくに心配はいらないみたいです。 ただこれから暑くなり赤ちゃんも汗をかきやすくなるので 汗疹などにも気をつけないといけませんね。 このじきの赤ちゃんの特徴を下にまとめます。 生まれてから1ヶ月くらいの時期は、1日のほとんどを寝てすごし、オムツが汚れた時やおなかがすいた時に泣いて知らせてくれます。とにかくよく泣きます。体重は1日に約30gぐらいずつ増えます。視力はまだ弱く、30cm離れたところがぼんやり見える程度。聴覚は敏感で、周囲の声や音がよく聞こえています。全身を「胎脂」という膜で覆われていますが、やがて剥げ落ちます。前回の日記にも書きましたよね。 頭の骨は、骨と骨の間にすき間があり、頭のてっぺんがペコペコしています。これを大泉門と言います。おしりや背中に「蒙古斑」と呼ばれるあざが日本人の赤ちゃんのほとんどに見られます。手のひらに触れると反射的に握ったり、頬をつつくと口を開いたりと、新生児特有の原始反射が見られるのも特徴の一つです。 1ヶ月ぐらい経つと起きている時間が増え、1日に何回かは30分くらいは起きていられるようになります。 しかし、昼夜の区別がまだありません。運動機能も日に日に発達し、手足をばたつかせる力が強くなり、手を握る力も強くなってきます。目も良くなってきて、動いているものを目で追うようになります。 機嫌がよい時は笑顔を見せ、声を出すようになります。

ゴルフ




最近ゴルフにはまっています。
先週の日曜日も朝からまわってきました。

本格的に初めたのは最近になってからなのでまだまだですが
やっぱりゴルフは難しい!!

スコアの平均は120くらいでなかなか伸びません。
週に1回はゴルフの打ちっぱなしで練習をしていますが
そう簡単には上達しませんねぇ・・・。

最初のうちはレッスンをつけたほうがいいという人もいますが
レッスン料もかかりますしね・・・。

なので私は独学で勉強しています。
いまは本やネットなど色々と情報があふれているので
それらを使って勉強していきたいと思っています。

まずは100を切れるように練習あるのみですね!

知識定着の意味をこめてこれまで学んだことを復讐すると・・・

アイアンはダウンブローでクラブの重さを利用してハンドファースト!!
ドライバーはダウンブローで遠心力でふる!!

いずれも手の力は抜いてグリップするのがいいみたいですね!!
しかし、理屈ではわかっていてもうまくいかないのがゴルフ。

私の場合はフック傾向があるみたいですね。
ほとんどのかたはスライスに悩まされるらしいのですが
わたしの場合はその逆・・・。
なにかいいフック矯正法をご存知のかたはご教示下さい!!

いやーほんとにゴルフは奥が深い。
一筋縄ではいかないところが練習のしがいがあるところですよね。

それに年をとってもできるところがGOOD!
ゆっくり楽しみながらがんばっていきたいと思います!!

育児




こどもが生まれて約1ヶ月が経ちました。

無事お宮参りも終わり、日明けで外に出れるようになり、

これまでの家の中から外へと活動範囲を広げています。

しかしこどもが生まれてから思うことが

「育児って本当に大変!!」

ということ。

一日中泣いているし、オムツの交換は1日に10回以上。

夜泣きもあるのでろくに睡眠時間もかくほできません。

とくにお母さんは本当に精神的にも体力的にも大変だと思います。

実際に赤ちゃんを泣き止ませるためには

抱き方を変えてみたり・・・

場所を変えてみたり・・・

階段を登ってみたり・・・

話しかけてみたり・・・

色々なことを試します。

でもこれをすれば100%泣き止む方法はありません。

というかそういった方法があればとっくに世の中で共有されています。

そのくらい赤ちゃんはそれぞれ個性があるし気分の移り変わりもはやいもの

では赤ちゃんが泣いているのをそのままにしていたら

どうなるのでしょうか?

それにはほっておいてもいいという意見とそれは育児放棄になるという意見の

双方にわかれるようです。

とくに2番め3番目のこになってくるとその辺りが寛容になってくるみたいですね。

いずれにせよ泣くということはなにかを訴えていることの証拠なので

可能であれば抱いてあげたほうがいいみたいですね

大事なのは神経質になりすぎず、やれる範囲でやるということです。

赤ちゃんも大変ですが自分が参っていしまったらもともこもないですよね。

育児は楽しく愛を持って!!

今日の教訓です!!


ご報告!!

先日待望の長男が誕生しました!

体重は3066㌘で47㌢でした!!

生まれてすぐ大きな鳴き声をあげ、元気さをアピール!!

これから長い人生の幕開けを告げる幸せな音色でした!!

生まれた直後にマイベイビーを抱いて記念撮影!!

最初は頭がとんがっていてさんかくあたまのような頭で心配でしたが

徐々にそれもなくなり良い頭のかたちになってきました!!

それと生まれたての赤ちゃんって手が真っ白でしわしわなんですね。

あしもしわだらけで最初はうちの子だけなんじゃないかと心配しました。

けれどそれが普通で問題ないらしいですね!!

さらに鼻の先には白いプツプツがあって最初はニキビかと思っていたのですが

それも赤ちゃん特有の症状で「成長の証」なんだそうです!!

赤ちゃんに関してはまだまだ知らないことがたくさんありますので

これから色々と勉強して行きたいとおもいます!!

はじめての赤ちゃんということもあり嬉しさもありますがその分不安もあります。

三つ子の魂百まで。

という言葉があるように小さい頃の影響は将来に大きく影響すると昔から言われています。

これから日に日に大きくなっていく我が子をそばで見守りながら共に成長していきたいと思います!!

こどもに親が育てられるんですよね!!

これからの成長がとっても楽しみでなりません!!

イカスミ

今日は初めての体験をしました。

それは初めての・・・

イカスミパスタ

を食べたことです!!

これまで見た目のグロテスクさから食べたことが無かったのですが
今回はじめて食す機会が到来!

味の感想は・・・

美味しかった!!

見た目とは裏腹に味は抜群!

是非まだたべたことのない方はご賞味ください!

こちらがその作り方。とっても簡単でしょ!!



1、カプシコンを火にかけ、全体を真っ黒になるまで焼いて焦がし、冷水にとり、指で焦げた表面をはぎ取り、芯と種を取って食べ易く切る。

2、ブロッコリーは固めに塩茹でした後、火にかけた網に乗せて、表目にちょっと焦げ目が付く程度に焼く。

3、しいたけちゃんは芯を切って半分に、玉ねぎはBBQやるときくらいの大きさに、トマトはヘタを取って12等分くらいにしてそれぞれで網の上で焼く。

4、パスタは固めに茹でておく。にんにくちゃんは潰してからみじん切りにしてね。

5、 フライパンを熱して油を敷き、にんにくちゃんをよく炒める。そこに野菜とパスタを入れてからめ、塩胡椒をフリフリ。

6、プレートを用意し、パスタを真ん中に、野菜を回りに盛ったら出来上がりーーー

みためは真っ黒で歯は食べた直後は真っ黒になりますw

仕事の合間に食べるのはちょっと危ないかもしれませんね!!

作るのも簡単なので是非チャレンジしてみてくださいね!!


長崎は今日も雨

雨 嫌ですねぇ。
長崎今日も雨です。
そんな歌がなんかあった気がしますね・・・

一日中雨です。
まぁこれまで晴れが多く空気も乾燥しつつあったので
ちょうどいいかもしれませんね!

ただ洪水は勘弁です・・・
一年前にも熊本で白川の氾濫により洪水が起こり大変でした。
幸いうちのほうまでは水が来なくて難を逃れましたが川の畔の家やアパート、お店は
悲惨なことになっていました。
改めて水の恐ろしさを感じました。
津波もそうですが音もなく忍び寄る水難はほんとに恐ろしいですよね。

家をたてるときはそういった危険性もしっかりと調べてからたてる必要がありますね。
たててからではおそいですからね。
アパートやマンションならまだ救いの余地はありますが
一軒家はどうしようもないことになりすもんね。

それから皆さんに質問です。

「家をたてるうえでここは気をつけたほうがいい!」
「こんなことを立てた後に後悔した!」
「意外と知らない予備知識!」

などありましたら是非教えてほしいと思います。
今後家をたてるうえで参考にさせていただきたいと思います。

梅雨はまだまだ続くみたいでしばらくお出かけはお預けかな?
梅雨が開けると海や川や山などにもいきたいですね。
そして今年は念願のキャンプにもいきたい!!

LIVEやフェスも夏にたくさんありますしね!!
1年を通していちばん好きな季節は「なつ」です!!
そんな方も少なくないと思います!!

沖縄はすでに梅雨明けしたみたいですが九州はまだかな~
はやくこっちのほうも梅雨明けてほしい!!

夏が待ち遠しいゼィ!!

GWの思い出

そういえば今年のGWは大分に行って来ました。

いや~いま住んでいいる所から車で3時間!!っっとおいっ!!w

なぜこんなに車で3時間もかかる大分にいったかって??

というのも友人の結婚式!

とっても感動しました。

大学時代に中の良かった友達でじつはやまだなの結婚式にもきてくれた人なんです!!

新郎も新婦も本当に輝いていました!!

人生のピークってかんじですかね!!

最高の結婚式となりました。

県外での結婚式は初めてでウキウキだったのはもちろんですが

なんとヤマダナは余興もやっちゃいました~

その内容はとても恥ずかしくひどいもので公開できるようなものではありませんw

少しだけヒントを出すとすれば・・・踊って踊って踊りまくりました!!w

帰りには温泉にも入り気分爽快!!

やっぱり大分といえば温泉ですよね!!

別府や湯布院まで行く時間がなかったので近くの名も知れない温泉だったんですが

ほんとにきもちよかった!!

それと大分の有名な食べ物といえば鶏天

これがまたほんとにジューシーでおいしー

でも鶏天と唐揚げの違いがよくわからないって方もいるかと思います。

鶏天は鳥のてんぷらで唐揚げは鳥を揚げたものって感じですかね?

正直わたしもよくわかっていません・・・w

あーーー鶏天食べたくなってきた!!

大分にいったことがないひとはもちろんいったことがあるひとも是非オススメです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。